水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

「夜回り先生」講演会

午前中は散髪やスーパーに買い出しに行ったりして過ごし、午後は子どもたちに留守番をしてもらって夫婦で「夜回り先生」こと水谷修さんの講演会に行ってきました。約2000席の会場福山リーデンローズの大ホールが満席でした。水谷先生のことは雑誌や新聞などで知っていましたが、実際に目の前で話を聴いて、全力で生きている人の迫力に圧倒されてしまいました。先生が会って来た子どもたちのエピソードに涙がでました。真っ白な心で生まれて来た子どもたちが、いじめをおこしたり、引きこもったり、自らを傷つけるようになるのは、全て大人たちのせいだということ、今この福山の子どもたちが暴力団性風俗産業の食い物にされ大変な事態になっているということに衝撃を受けました。子どもたちを愛し、信頼し、認めることの大切さに気付かされたと同時に、大人同士も全く同じ事が言えるのだと思いました。家族や職場でもお互いを認め合い、ねぎらい合う関係が築ければ、もっと楽に生きられるようになるのだと思います。そして未来が良くなる事を信じて一生懸命生きている大人の背中を見せて初めて、子どもたちも未来を夢見てがんばれるようになるのだと思いました。