水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

「夢」は僕らのロケットエンジン

子どもたちに何度も起こされ(日曜日は見たいアニメがあるので子どもたちは超早起き)、7時半頃起き出して、昨夜のカレー鍋の残りでカレーチーズリゾットと昨夜から卵と牛乳に浸けておいたフレンチトーストを作りました。フレンチトーストはネットにあったレシピを参考に、フライパンでさっと焦げ目をつけた後オーブンに入れて膨らむまで焼いたら、ふわふわでとてもおいしいのができました。
その後午前中は先日購入した植松努氏の講演録+DVD「君ならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン」のDVDをちょっと観始めたら結局最後まで観てしまいました。122分の講演を収録したものですが、一気に観てしまいました。実際の講演と合わせてもう3回目ですがやっぱり泣けます。
現状を嘆かず、希望を持って努力することの大切さをまたまた痛感しました。
昼食は、奥さんと次男は子ども会に行くためそそくさとカップ焼きそばで済ませ、それを見ていた長男はカップパスタを食べ、インスタントはいやだなぁと思った僕だけがジェノベーゼを作って食べました。
午後は先日の協働セミナーの原稿を頼まれていたのが今日の夕方までに!とのことだったのでなんとか作成し、最近このブログが停滞気味だったので一気に更新しました。
夜は御幸学区子ども会の引継ぎと事務手続き説明会。先日福山市の子ども会連絡協議会から配布された書類を配布して説明をしました。
その後21時から the JuNk の練習に行きました。