水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ばら祭プレス取材

09:00 橋本邸
10:00 井上邸
11:00 市役所帰社クラブ
13:00 石黒邸
14:00 県民文化センター
16:00 石黒邸
16:30 来客対応
17:30 石原邸
18:00 帰社 見積
21:00 帰宅
福山ばら祭でのイベントゴミ0を目指す笑コ笑コもったいない部会と「ひろえば街が好きになる」運動を展開中のJT、ばら祭の各部会にボランティアを派遣するボランティア部会の取材が市役所の記者クラブでありました。ばら祭で出るゴミ0への取組みは今年で3年目になりますが、今回JTさんの「ひろまち」運動と協働で活動することになり、そのPRもあって取材依頼をしたところ、10社もの記者さんに集まっていただき、大変盛況でした。また、年々ばら祭に関わるボランティアの数も増えており、今年は約530名、2日間で延べ800名のボランティアの皆さんにお手伝いいただきます。その中には中高生280名、大学生、専門学校生、広島銀行さん、毎日新聞さん、さらには福山市役所からも130名を超える方がボランティアとして参加して下さいます。2日間の動員80万人規模の祭で、これだけ多くのボランティアが参加し、また発生するゴミが0(100%リサイクル)というのは珍しいと思います。いよいよばら祭は今週末、これから準備も大詰めです。