水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

夜回り先生講演会

07:03 出社 見積など
10:10 水道局
10:30 客先訪問
11:30 設計事務所打合せ
12:05 中小企業家同友会D地区運営委員会
13:30 福山管工事組合企画経営委員会
14:30 現場調査
15:00 現場調査
16:30 修理対応
18:30 東部市民センター
20:30 帰宅
夜回り先生こと水谷修氏の講演会が福山の東部市民センターであり、奥さんがチケットを取ってくれたので二人で行きました。
...と、行っても現場が遅くなって結局は別々に行きましたが。
水谷先生の講演を聴くのは二回目でしたが、今回も涙が止まりませんでした。
ご自身も癌に冒されながらも、薬物の被害者になる子ども達を減らしたい、夜の世界から一人でも多くの子ども達を救い出したいとの念いから夜回りを続ける先生の実体験に基づいたお話、特に先生が出会って来られた子ども達との壮絶なエピソードは心を激しく打ちます。
自分はなんて自分の事しか考えていないんだろう、毎日誰のために何をやっているんだろうと、強く自問して、情けなくてしょうがないです。
先生のお話の中に、「君たちは、遠い祖先から奇跡的に途切れなく続いてきた生命を、次の世代に繋げて行かなくてはならない。君たちの生命は君たちだけの物ではない。」とあり、もっと毎日を真面目に生きなくては、と思います。