水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

子ども会役員会

朝はちょっとゆっくり起きて、先日購入した「ちょっとアホ!理論」を読みました。
カジュアル衣料店を展開する(株)ヒューマンフォーラムの代表取締役出路雅明氏の著書で、「ちょっとアホ」をキーワードに、全ての判断基準を楽しいか/楽しくないかにしてしまって会社で楽しくない事を全てやめてしまったところ会社の業績はV字回復!という会社です。
この本も先日の天外伺朗氏の本で紹介されていたもので、セムコ社、パタゴニア社とはアプローチが少々異なりますが、社員を大切に、楽しく仕事をする事を大切にする企業文化は共通だと思いました。
夜は子ども会の役員会で、新年度の会員名簿と会費のチェックと徴収を行いました。各単位子ども会で作成した名簿を支部毎に集めてもらい、それを持ち寄ってもらって書類の不備などがないかお互いにチェックしましたが、会員数が多いので名簿を作成する各単位・支部の役員さんはさぞ大変だったろうと思います。まとめたものを週明けに提出すると、あとは中国新聞社旗少年少女親善球技大会と決算、総会です。