水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会福山支部例会

06:59 出社
09:00 現場打ち合せ
11:00 帰社 資料作成など
13:00 工事看板設置
13:30 帰社 見積など
17:30 客先打ち合せ
19:00 中小企業家同友会福山支部例会
22:00 帰宅
朝、現場に行くために会社を出ようとしてふと見ると、お隣の(株)キャステムさんの社員さんが旗を持って道路に立っておられます。今まで出社時間に自社の通勤車両を交通整理されているのかと思っていましたが、よく見ると登校中の小学生の安全のために立っておられるのでした。普段から会社の回りの掃除も大変熱心にされておられて、本当に頭が下がる思いです。
夜は中小企業家の福山支部の例会でした。福山支部創立25年にして初めて府中市での開催ということで、会場の府中市文化センターには180名を越す参加者がありました。発表者は府中硝子トーヨー住器(株)の中塔悟社長で、「この時代を生き残る!〜人を大切にした経営とは〜」というテーマで発表がありました。コーディネーター役の(株)タテイシ広美社立石社長のリードにより、「社員を我が子と同じように大切にする」という中塔社長のお考えとそれを実践するエピソードを楽しく(?)披露され、本気で社員を大切にする中塔社長の熱意が伝わり大変盛り上がる例会でした。