水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営者の覚悟と働き方改革

07:15 出社

09:00 現場打合せ

10:00 すまオレフェスタ打合せ

12:30 TOTOリモデルクラブ福山店会定例会

16:00 現場調査・打合せ

17:00 帰社 見積、現場段取り

18:30 中小企業家同友会福山支部例会

22:00 帰宅

朝、電気工事屋さんと現場2件を回って打合せ、

その後自社でかこがわ商店さんとすまオレフェスタの打合せを行いました。

昼の時間はTOTOリモデルクラブ福山店会の定例会に出席して、

その後お客様のところでトイレ改修工事の打合せ。

夜は同友会の福山支部例会に出席しました。

今回の報告者は(株)オーザックの岡﨑社長でした。

同社は「働き方改革」が広がるずっと前から誰もが働きやすい企業づくりに
取り組み、冷暖房完備の工場、完全週休 2 日制の導入や残業時間の短縮、
男性社員の育児支援、託児コーナーの設置などを取り入れた結果、
社員の定着率は 95%にまで上昇。第1 回広島県働き方改革実践企業に認定されました。
また厚生労働省の「働き方改革実現会議(安倍首相が議長)」の有識者
中小企業経営者で唯一選ばれるなど、知る人ぞ知る優良企業です。

もちろん初めから順風満帆だったわけではなく、色々な試行錯誤の上で現在がある、ということで、これまでの経緯や取組についてお話しいただきました。

実は以前一緒に岐阜県にある「未来工業(株)」を企業訪問したことがあり、年間休日140日をはじめとしたとんでもない社員厚遇に憧れながらも、訪問したほとんどの経営者が「うちではちょっと無理だなぁ」と思ったなか、「よし、うちも完全週休二日だ!」と舵を切った岡﨑社長。やはり「良い会社」への第1歩は経営者の覚悟なんだと改めて思い知らされました。