水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

アホ(?)宣言

07:00 出社
08:30 重機回送
10:30 給水竣工立会
11:00 見積、工事写真整理
13:00 現場調査、客先打ち合せ
14:30 帰社 資料整理他
15:00 神辺水道、現場確認、客先打ち合せ
17:00 労務事務所打ち合せ
18:30 帰社 見積他
19:30 帰宅
月例の朝礼で、「ちょっとアホ宣言」をしました。と、言っても出路社長ほどの宣言はできませんでしたが。仕事を楽しい/楽しくないで判断すること。社長の決済印は今後不要。備品の購入も部署の判断で可など、いきなりの宣言でおそらく社員の皆さんは面食らったことと思います。社員の本当に信頼し、自主性を尊重し、やりがいを持って仕事をしてもらうため、また仕事を即断即決でスピーディーに進めるために必要だということを説明しましたが、今後少しずつでもこちらの想いが伝わって欲しいと思います。
夕方さっそく労務事務所に出向いて就労規則の緩和と社内文書の削減のための打ち合せを行いました。