水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

岡山市管工設備協同組合

07:30 出社
08:30 福山駅集合、岡山市管工設備協同組合訪問
14:00 倉敷大原美術館
16:30 帰福 竹とんぼ
福山管工事組合で取り組んでいる人材確保推進事業の一環として、岡山市管工設備協同組合にモデル企業見学にお邪魔しました。
昭和26年に創立され現在組合員企業は約90社。上下水道の電子申請を代行し、365日24時間対応の修繕センターを運営するなど先進的な活動をされていました。「水道局と組合は車の両輪」(この業界ではよく使われる言葉ですが)が確実に実践され、局と組合がお互いを補い合いながら市民生活を守っているという印象を受けました。大変勉強になる交流会となりました。
その後倉敷に移動して大原美術館を見学(今月2度目)し、「このまま解散すると帰って来ないメンバーがいる(鋭い!)」との専務理事の判断で帰福してそのまま反省会に直行。そのまま二次会、三次会と...最後にカブロにたどり着き、先日のテツジーノのライブの話から福山の音楽活動についてのマスターの熱い念いを聴いて、福山で音楽活動をしている、また音楽に携わっているプロ/アマの人々を支援してシーンを盛り上げるために自分に何が出来るのか?!という事について考えさせられました。
写真は岡山に向かう途中休憩で立ち寄ったPAのトイレの手洗い器。ちょっとおしゃれです。