水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

台湾!

今日から二泊三日の台湾旅行です。
友人が台北に転勤になり、遊びにくるように誘ってくれていたのですが、今回友人6人で訪問することになりました。
出張や仕事がらみの旅行で会社を空ける事はあるのですが、全くのプライベートで会社を休むのは1998年に結石で入院して以来です。
10:00広島発12:30台北着の「あの」中華航空で一路台湾へ。台北着のラスト10分くらいはひどく揺れて「やっぱり」中華航空と思ってしまいましたが、なんとか無事着陸しました。日本と台湾は時差1時間あるので現地は11:30です。空港からホテルまで添乗して下さった現地ガイドの張さんは終戦の小学校3年まで日本語教育を受けていたので日本語が話せ、一度定年退職したのですが日本語ができるガイドが不足しているとの事で呼び戻されたのだそうです。
今回宿泊するホテルは「台北福華大飯店」。台北では高級ホテルの部類です。本当はもっと安い宿でよかったのですが、なんでも台湾の超人気アイドルグループ「F4」のイベントがあるため市内のリーズナブルな部屋は全て埋まってしまっているとのことでした。
ホテルまでの道中、両替を兼ねて指定の土産物屋へ立寄り、ホテルで現地の友人と落ち合って孫文を記念して立てられた国父記念館を見学し、友人のオフィスが有る台北101へ行きました。ここはつい最近まで世界一高い建物だった101階建てのビルで、ショッピングセンター、オフィス、展望台などを備えています。友人のオフィスは大変近代的で窓からの眺望もすばらしく、大変うらやましい職場環境でした。
夕食は友人の台湾の友人マイケル、エリック(こちらは皆英語のミドル・ネームを持っているそうです)と一緒に広東ダックの名店「龍都酒楼
」へ。広東ダックは北京ダックと同じような感じでしたが、北京ダックよりも皮がパリパリしていていくらでも食べられる感じです。さらに肉も切り分けてくれ、最後は骨の回りの肉を唐揚げにして出してくれます。その後もう一軒友人の行きつけの店に飲みに行き、ホテルに帰ってこれまた台湾名物足裏マッサージを呼んで、一日目は終了です。