水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

組合セミナー

07:15 出社 早朝工程会議
09:00 現場手直し
10:00 現場打合せ
11:30 帰社
12:30 組合セミナー
16:30 一旦帰社
17:00 客先
17:15 企画経営委員会新年会
今日は午後から組合主催の社員研修セミナーでした。日本マネジメント協会から小島とも子氏を講師をお招きして「笑顔と誠意のマナーアップ講座」と題した接客と電話応対の研修と、続いてRCCラジオで有名なパーソナリティ「びんごばあちゃん」の講演会を行いました。
小島先生の講演の中で、「なぜマナーが必要なのか」という話があり、「人は皆幸せになるために生きている」→「自分一人では幸せになれない」→「周りの人を幸せにして自分も幸せになれる」→「周りを幸せにするために、先人が積み重ねて来た人付き合いの知恵の集大成がマナーである」という説明に改めてマナーの大切さを認識しました。
その後セミナーを企画した組合の企画経営委員会の新年会に参加しました。ちょうど台湾から友人が帰福していたので、20時過ぎからそちらに合流しましたが、結局17時から0時まで7時間飲みっ放しでした。