水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

組合見学会

07:25 出社
08:40 福山駅北口
10:40 広島市指定上下水道事業協同組合
12:00 ダイヤモンドホテルにて昼食会
14:00 雇用・能力開発機構広島センター
16:00 湖粋園にて夕食
20:30 福山駅
21:30 帰宅
今日は福山管工事組合が取り組んでいる「人材確保推進事業」の一環で、先進団体の見学に参加しました。
バスをチャーターして、まずは人材確保推進事業に取り組んで3年目の広島市指定上下水道事業組合を訪問し、これまでの経緯やアドバイスなどを聞かせていただきました。合同の昼食会のあと、この事業の担当機関である雇用・能力開発機構の広島センターを訪問して施設内を見学し、助成金などについての説明を受けました。
夕食は志和インターの近くの「並滝寺湖粋園(なみたきじこすいえん)」に途中下車して、温泉と懐石料理をいただきました。ご主人は料理に大変こだわりを持っておられて、懐石料理は準備をする関係で3日以上前から予約が必要との事です。大変手間のかかったおいしい料理をいただく事ができました。
全国管工事業協同組合連合会の役員もされている広島の理事長さんから中央省庁の動きなどについてお話を聞かせていただき、湖粋園のロビーではたまたま衆議院予算委員会の中継が放映されていました。ちょっと真面目に水道業界について考える一日となりました。