水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ISO書類作成・整理

09:00 現場確認
10:00 造成地
14:30 取扱説明
15:30 帰社 ISO書類
20:00 帰宅
通常月初に行う、月例の全体朝礼を前倒しで今日行いました。いよいよ5月1日に迫ったISOフォローアップ審査のために、全社に改めてISO9001をこれからも続けることを伝え、協力のお願いをするのが目的だったのですが、昨日の葬儀の事を冒頭でお話ししました。
私たちは「夕べには白骨となれる身」であるのだから、一日一日を大切に生きよう、ということを話しました。そして朝礼では話し忘れたのですが、私たちが今日ここに生きて居られる事も奇跡であるし、同じ時間に同じ職場や仕事場に居合わせた私たちの縁も大変な奇跡だと思います。
人と人との縁も大切に毎日を過ごしていきたいと思います。
それから、午前中は手直しの現場の確認に行って、造成地の給水本管取り出し工事の現場に向かいました。
道路のどこに給水本管が布設してあるかは掘ってみないとわからないのですが、造成地に近い側に居て欲しい、いや居るに違いない、という日和見的観測がみごとに外れて、掘れども掘れども本管は出てきません。結局造成地の反対側に居たのですが、当初予定していた火曜日から、車通りの少ない土曜日に工事日を変更しておいてよかったです。
午後引き渡しの現場の取扱説明から帰ってからは、ISO審査のための資料の作成、整理、確認と追い込みの作業です。