水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

まだまだISO書類

ゴールデンウィークも終わり、休み中の修理の整理や、今週の現場の段取りを...などと思っていたら、ISOの更新審査をしていただいた審査員さんからメール便が届きました。
開けてみると、前回の再審査の書類に未記入のところや修正するところがある、とのことで大量の書類が出てきました。
「絶対今日中に返送するぞ!」と意気込んでなんとか夕方宅急便で送付し、今度こそ終了...だといいんですが。
更新審査は一段落ですが、日常の取組みは性根を入れていかなければ。
半月ほど前に道路の水道工事をした現場で、その工事のためにお店にお客さんの車が入れなかったというクレームが入ってきました。今度同じ現場で下水の工事を予定していて、そのお店に工事のあいさつに行ったところ、「前回迷惑かけた件はどうしてくれるんだ」ということになったらしいのです。お話を伺いに行ってみると、工事日の設定から当日のガードマンの誘導、工事車両の停車など、お店の営業を妨害するようなことをいろいろとしてしまっていたようです。問題になっているその現場も飲食店の新築工事なので、立場が変われば同じ事だと思います。近隣への配慮をもっと考えなければいけないと反省しました。
夕方、造成地の進入路から水が沸き出している、との連絡で現場調査に。進入路の給水管からの漏水のようですが、管の所有者がよくわかりません。公共の水道管ならば水道局の負担で修理してもらえるのですが、どうも個人管のようです。明日水道局で調査する事にしました。
夜は親戚のおじさんが昔の得意先の葬儀に参列するために来福していたので、実家に行って久々に一杯酌み交わしながら語りました。