水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

休日出動!

今日明日と会社は連休です。休日は会社の電話を携帯電話に転送していますが、最近は休日に電話が鳴ることはあまりありません。
が、今日は朝から「井戸水を使っておられるお宅で、ポンプが焼けて水が出なくなった」との電話がありました。
以前上水道を使われていたのですが、井戸水を使うようになって水道メーターを返却しているとのこと。水道局の当直に連絡をとると、確実に井戸水の配管を切り離せば水道局が休日でも特別に水道メーターを取付けに行っていただける、とのことで、先日下水工事で井戸が干上がったお宅での対応といい、柔軟な対応に感心しながら、町内会の溝掃除を途中で失礼して現場に向かいました。井戸水配管の切り離しはすぐできたのですが、今度は他のお宅から井戸の配管から漏水して辺りが水浸し、という電話がありました。佐藤君に電話がつながったので出勤してもらい、こちらも早く処理して漏水現場に向かおう、としていたら、水道メーターを取付ける止水栓の取付け部が折れた!あわてて会社に止水栓の部品を取りに行って、修理をしたところで水道局到着。やれやれ、一件落着、と思ったら、メーターを外していた2年の間に道路側溝の工事があって配管が動いてしまったようで、メーターがつけられない!!部品を加工したりしてなんとかメーターを取付けてもらいました。佐藤君に行ってもらった漏水の方は、本格的に配管替えが必要ですが休み明けまでなんとか持ちそうなので様子を見ていただく事にして、午前中は終了。
午後は精肉店「なかやま牧場」のバーベキュー大会に行きました。何十頭という牛に牛舎の中から見つめられながらという、少々シュールなシチュエーションではありましたが、食べ放題の焼き肉をいただきました。