水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

葬儀参列

09:00 下水道部
10:00 福山まつり企画実行委員会
11:00 葬儀参列
12:30 小林邸
13:30 宮原邸取扱説明
16:00 部課長会
20:00 帰宅
当社の得意先の社長さんがお亡くなりになり、昨夜の通夜に続いて本日の葬儀にも参列しました。
私がこちらに帰って来てすぐの頃、建築のことが何もわからなかったときにいろいろと教えていただいたりして大変面倒見の良い優しい社長でした。参列者が式場に入りきれないほどで、社長のお人柄が偲ばれました。葬式でよく読まれる「御文書」に、「朝(あした)には紅顔ありて、夕べには白骨となれる身なり」という一節がありますが、今回その言葉を聞きながら人の命のはかなさを痛感しました。昨日と同じように今日がきて、また同じように明日が来ることが大変ありがたく、一日一日を大事に生きなければならないと思いました。社長さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。