水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

安全研修

08:30 アパート新築現場で仮設給水切り回しの打合せ
10:00 取引先の安全研修会
13:30 アパート新築現場確認
14:00 住宅新築現場工程会議
16:00 帰社
16:30 造成地現場打合せ
18:00 帰社 精算など
20:00 帰宅
取引先の安全研修会が9時からあったのですが、アパートの新築現場でブロック塀を解体しようとしたら既存の給水配管が出て来たので切り回しして欲しい、との依頼で現場に出向いて確認していたら、研修会に1時間遅刻してしまいました。13時までの研修会のあと、14時からは別の現場の工程会議。現場に行くともうスリーブを入れないと間に合わない状況になっており、明日は急遽地中梁のスリーブとなりました。
安全研修会では、現場の危険を頻度と危険度から見積り対策する「リスクアセスメント」の考え方を取り入れて管理する、という内容で様々な演習を行いました。ただ座って講話を聞くだけの講習会ではなかったので、新鮮で参考になりました。
先日から社内用決算報告の資料の作成に手をつけているのですが、いざ言葉にしようとするとなかなかまとまりません。今日こそは仕上げるぞ!と封筒とコピー用紙を購入して帰宅しました。