水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

つれのうて総会、ばら祭ボランティア説明会

09:00 森脇造成地
10:00 水道漏水修理
12:00 現場確認
13:00 つれのうて総会
15:00 取り扱い説明
16:30 現場確認
17:30 工程打合せ
18:00 ばら祭ボランティア説明会
21:00 帰宅
福山市ボランティア・NPO総合センター「つれのうて」の年次総会が福山市民参画センターで行われました。2002年の立ち上げに関わり、2003年からこれまで2期4年理事として参画してきましたが、今日の総会で無事任期満了となりました。「つれのうて」での活動をとおして多くのボランティア活動をされている方々と知り合うことができ、また様々な分野で助けが必要な方やそれを支援している方、私たちが気付いていない危機があるということを知ることができました。次期理事の方々に心からエールを送りたいと思います。...と、しみじみとする間もなく来月は第40回福山ばら祭。夜にはばら祭をサポートしていただくボランティアの希望者への説明会を開催しました。ばら祭は企画・運営から当日のお手伝いに至まで多くのボランティアの方々の力によって成り立っている祭です。参加者80万人といわれる規模の祭で、これだけ多くのボランティアが中心になって支えているところは例がないそうです。当日必要なボランティア約600名のうち、現在めどが立っているのはまだ400名弱です。あと一ヶ月で各学校や事業所に声がけしてさらに希望者を募っていかなければなりません。説明会のあと、ボランティアの募集派遣を担当する「ボランティア部会」と、イベントゴミのリサイクルを推進してばら祭で出るゴミゼロを目指す「笑コ笑コもったいない部会」と合同で今後のスケジュールと役割分担を確認して解散しました。