水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

事業仕分け

07:06 出社
09:00 現場打ち合せ
10:00 現場確認・打ち合せ
11:00 給水竣工立会
13:00 客先打ち合せ
13:30 給水竣工立会
14:30 現場打ち合せ
16:00 入札承諾書提出
17:30 協働のまちづくり課打ち合せ
20:00 帰宅
今日は終日打ち合わせと給水竣工立会も2件あったりしてずっと外回りでした。帰社して今度入札に参加する予定の施設からの郵便物をなにげに見ていると、えっ現説(現場説明会)が昨日?!そういえば先週資料がメールで送られてきていた...慌てて入札参加承諾書を作って施設に届けに行ってお詫びをして、承諾書を受領していただきました。実は昨日あまり参加していなかったみたいで、うちだけではなかったようでした。
夕方福山市市民参画センターで、協働のまちづくり課の課長さんと「つれのうて友の会」の理事会の正副との打ち合せに参加しました。他都市に比べて福山市NPOやボランティアの中間支援センターへの支援はとても手厚いとは言えない状況なのですが、来年度はつれのうての助成は0円(!)になるとのこと。つれのうてが活動を始めてからの7年間、大した実績が認められないことが理由のひとつであるとのことでしたが、今はやりの「事業仕分け」で福山市からつれのうても仕分けられてしまいました。しかし光熱費や通信費はこれまでどおり負担していただけそうですし、事業費がなければ活動ができないというわけでもないので、市内の他の中間支援組織とのかかわりも含めて今後しっかりと考えていくことが重要だとの結論でとりあえず今回は終了しました。