水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

盛岡(2日目)

朝から盛岡市の老舗酒蔵の「あさ開(びらき)」さんを訪問しました。消費が落ち込む日本酒業界にあって次々と手をうち、楽天市場ではショップオブザイヤーを獲得、日本酒の鑑評会でも平成になって17度(!)の金賞受賞など、厳しい環境をはねのける経営について学びに伺いました。
午前中は工場見学、昼食は敷地内の多国籍レストランでご馳走になり、午後は講演会でした。
社長さんからは、流通に対して「価格と頭を下げて」お酒を売っていた時代、最終消費者のことを何も知ろうとしていなかったことに気づき、方針転換したこと、何よりも社員さんがやる気にならなければ会社はうまくいかないと、成果報酬やノルマで管理するやり方から大家族的な全体成果主義に変えたことなどをお話いただきました。
引き続き楽天市場担当の社員さんによるお話は圧巻で、27才まで無職だった彼を社長さんが採用され、パソコンを触ったこともないのにネット販売の提案をして担当になったこと、経営について、組織についてお話をしていただきました。僕なんかよりもよっぽど経営者らしいしっかりとしたお考えをお持ちで舌を巻きました。極め付けは「僕ぐらいの人は皆さんの会社にもいらっしゃいますよ。」の一言。社員さんのやる気と能力を引き出しきれていない自分が恥ずかしくなりました。