水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

会社は社員さんの夢をかなえるステージ!

07:18 出社
10:30 現場立会、打合せ
13:00 帰社、社内会議
15:00 現場立会
16:00 帰社 工事写真整理
19:00 D地区例会
今日は中小企業家同友会D地区の例会でした。
発表者は(株)オーザックの岡崎隆社長で、「見える経営で三方良し」というテーマで講演をいただき、その後グループ討論を行いました。
昔社員さんの平均年齢が54才という事実に愕然とし、3K職場の環境を改善して理工系の大学生が来てくれる会社を、と当時の年商分くらいの借金をして新工場を立て、平成3年に工場移転と社長就任を果たした岡崎さん。新社屋に移転し、順風と思えた2年後にバブル崩壊。その後「社員さんは大切なパートナー」「会社は社員さんが夢を実現するためのステージ」と考えるようになって社員さんも変わってきたという体験に基づいたお話をされました。事を成すにはやはり実践しなければならない、という耳の痛いお話で、私も会社をより良くするために計画の作成と計画の実践をなんとしてもやり遂げなければ、という気になりました。