水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

初詣

12月31日に依頼のあった漏水の調査、緊急ではなさそうだったので1月2日に伺います、と言ってあったので伺いました。いろいろ調べてみましたが、どうも配管ではなさそうでおそらく浴室で使ったシャワーがドアの隙間から脱衣室に漏れてきたのでは?という推測で引き続き様子を見ていただくことになりました。
午後ミルキーの散歩に行ってから、ミルキーも一緒に初詣に行きました。福山では福山八幡宮、草戸稲荷などが有名ですが、どちらも混雑しすぎるので出雲大社福山分詞へ。出雲大社は確か二拍手ではなくて四拍手のはず...と話しながらも「参拝所に書いてあるだろう」と調べずに出かけ、結局良く分からなかったので二拍手で参拝しました。後で調べたらやっぱり四拍手でした。
夜は実家でお呼ばれ。
レヴィーブレイクスの新曲のうちの1曲はロバートAハインラインの「夏への扉」をテーマにしよう、と思っていたので久々に引っ張り出して読みました。約20年ぶりに読んでみると、ストーリーをほとんど忘れてしまっていましたが、物語に散りばめられた様々なピースがハッピーエンドに向けて収束していくストーリー展開は大変痛快で、一気に読み切ってしまいました。