水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

何となく直る

07:17 出社
08:30 現場打ち合せ
09:30 客先打合せ
10:00 帰社 見積、精算
13:00 客先打合せ
14:00 修理訪問
14:30 客先打合せ
15:30 帰社 発注など
16:45 歯医者
17:30 修理訪問
18:30 帰社 見積
20:30 cable 福山
今日は町内の盆踊りの準備、つれのうての理事会、現場での打合せなどスケジュールが非常にタイトだったので、朝慌てて打合せの資料をまとめていると、「会社のPCがメール送受信もインターネットに接続もできなくなりました!」とのこと。いろいろ調べてみましたが、社内LANとルーターは異常なし、モデムも正常。打合せの約束をしていたのでとりあえずそのままにして外出しましたが、うちのような会社で、メールとインターネットの不具合で業務に支障がでるような時代になったんだなぁと妙に感心してしまいました。
結局原因が不明なままなんとなく復旧してしまいました。
午後から訪問したお宅では、漏水していた部品を取り替えて、これで大丈夫!と通水するとまだ別のところから水が漏れている...これも部品を締め直しているといつのまにか漏水が止まってしましました。
夕方は先日給湯機の修理でお伺いしたお宅で、また着火しなくなったということで訪問。メーカーの修理は手配しましたが今日の訪問は無理、ということなので取り敢えず訪問して、いろいろ触っていたらこれまたいつの間にか直ってしまいました。
しかし原因がわからないままとりあえず直る、というのはとても不安で後味が悪いものです。
先日修理に出していたポータブルMDプレイヤーは、部品供給終了で修理不可能ということで戻ってきました。こちらは勝手に直るということはなく、全く再生できなくなって帰ってきました....