水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

盗難品発見さる!

昨日弟と深酒をして、朝目が覚めると眼鏡をしたまま寝ていたらしく、眼鏡のツルが取れてしまっていました。
三連休の最終日は学区の敬老会です。息子達と奥さんは少林寺の県大会があるので6時前には出かけてしまい、昨夜飲み過ぎた僕は9時半の集合時間にぎりぎりで出席しました。13時からの敬老会なのに準備に9時半、ちょっと早すぎるんじゃ...と思いながら小学校の講堂に出かけてみると町内の役員、担当者が100名くらい集まっていました。それから床にシートを貼ったり椅子を並べたり、80歳以上のお年寄りに配る記念品を袋に入れて20袋ずつロープで縛ったり、人海戦術で順調に作業が進みましたがそれでも昼前までかかりました。昼食休憩になり公民館に移動していると会社から電話。今年の2月に事務所荒らしにあって耐火金庫の中身をごっそりやられていたのですが、それが発見されたと警察から連絡があったとのことでした。
他のスタッフに「ちょっと会社に帰らなければならなくなって、一旦出てきます。」と言って12時頃警察署まで行きました。そこで1時間待って、証拠品の整理に時間がかかっているから、品が届けられた交番の方へ行って下さい、ということになって交番に移動してそこでも待つことしばし。現金の類いは案の定有りませんでしたが、通帳や手形などは池に捨てられていたそうです。品物を確認して調書に指印(代表者印を持って行ったら、受け取りはあくまで個人なのでダメとのこと)を押して、手形や通帳を持って帰りました。事務所に帰ると16時半でした。敬老会には後片付けにも間に合わず、17時頃に帰宅しました。しかし僕よりも盗難品を発見してくれた方はさぞかし大変だったことと思います。親切で通報してくれたものの、その後の確認や調書の作成でほぼ一日潰れてしまい、とても気の毒でした。