水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

高機能住宅

午前中は、昨年竣工した住宅で換気配管の流れが悪いので調査してほしい、とのことでカメラを配管に入れて調査しました。配管には異常がなく、配管の施工には問題がない、ということは分かりましたが、高気密高断熱住宅で換気が不十分という状態の改善にはもうしばらく調査と検討が必要なようです。しかし昨今は高気密高断熱住宅とか、通気断熱住宅とか、高機能を売りにした住宅が増えてきていますが、それぞれどのような仕組みになっていてどのような長所短所があるのか実はよく分かっていません。これを機にもうちょっと勉強してみたいと思います。
午後は市役所や県合同庁舎へ打合せなどのために出かけ、夜は経営コンサルタントにて打合せ。
20:30頃帰社し、売上のチェックなどして22:00前に帰宅。