水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

社内コミュニケーションセミナー

09:30 山岡邸
10:00 エメローズ山下
11:00 為重邸
13:00 エメローズ山下
14:00 カタログ配達
15:00 帰社
16:00 コミュニケーションセミナー
18:00 書類整理など
日中は懸案の現場をうろうろし、16:00から社外講師を招いてのコミュニケーションセミナーを開催しました。
とある相談機関の集計によると、人の抱える悩みの80%は人間関係で、20%弱が仕事、金銭については0.1%しかないそうです。
さらに人間関係と仕事の問題のほとんどが、コミュニケーション不足による誤解や行き違いだと思います。この実態の無い「コミュニケーション」というものによって私達は落ち込んだり悲しんだり怒ったりしています。3回シリーズの初回である今日は、相手の聴く態度によって話し手の気持ちはどう変化するか、ということについて実際にグループワークを行いながら、「聴き方」の重要性について学びました。話し手に同じ内容の話をしてもらい、聴き手は相手のことを「10年来の友人」と思って聴くときと、「見ず知らずの赤の他人」と思って聴く場合、さらには全く目を合わせず無視して聴く場合などを実際にやってみると、ちゃんと聴いてくれていないと話をする側がつらくなって話を続けられなくなってしまいます。日常生活でわざと無視することはあまり無いかもしれませんが、人が話しかけて来ても仕事の手を止めなかったり、何かをしながら聴いてしまうことはよくあると思います。このセミナーをとおして社内や家庭、地域でのコミュニケーションがうまくいって、円滑な人間関係を築く助けになればと思います。