水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

NLPセミナー

09:00 現場打合せ
10:00 客先打合せ
12:00 つれのうて理事会
14:30 帰社 来客対応 見積作成
17:00 現場確認
17:30 帰社 ISO審査打合せ
19:00 NLPセミナー
21:30 帰宅
ボランティア・NPO総合センター「つれのうて」の理事会。2期4年の任期もあと一ヶ月で終了、というわけで理事会もあと1回となった。次期への引継ぎや決算・予算などまだやらなければならない事はたくさんあるのだが...
夜はNLPセミナー。同じ状況・条件でも人によって感じ方・捉え方が異なれば結果も異なる、ということをグループワークを通して体感したが、「人生の中で大切だと思っている事」「仕事において大切だと思っている事」をそれぞれ3つずつ書き出すワークでは、こんなに違うものか!?と思うくらい人それぞれだった。最近朝礼で社員に話した内容が、全く逆の意味で伝わっていた事がわかって大変へこんでいたが、なるほど、人によってこれだけ捉え方が異なれば、同じ話の内容でも切り出して記憶するポイントが異なってくるはずだと納得。コミュニケーションの意味は相手の反応でわかる、ということを痛感した。