水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

洗浄便座不具合

07:20 出社
08:30 現場確認
09:30 市役所土木管理課
10:00 洗浄便座不具合立会
11:00 神辺産業課
13:00 現場打ち合せ
14:00 現場確認、現場調査2件
15:30 帰社 見積3件
19:00 中小企業家同友会D地区例会
昨年末にトイレの改造工事をさせていただいたお宅で、家族でおばあさんが使用したときだけ洗浄便座が誤動作を起こす、という症状がでていました。メーカーも良心的に対応してくれていたのですが、部品を替えても直らず、新品に交換しても直らないということでとうとうメーカーの技術の方も同行してもらって原因調査を行いました。すると、黒っぽい服やセーターなどのように毛羽立った服は人感センサーが感知しにくいということがわかり、どうやら原因はそれらしいということになりました。メーカーによってセンシングの方法は様々なのですが、光を使ったセンサーの場合はこのようなことがあるんですね。実は取り扱い説明書にも載っていました。
夜は中小企業家同友会のD地区例会。今回は社内活性化プランナーの池間ひとみ氏を外部講師としてお迎えし、コミュニケーションのセミナーを行いました。「聴き方」によって話す方の気持ちがどのように影響を受けるか、話しかける声の調子で聴く方の感じ方がどのようになるかといった様々なロールプレーイングを90分の中に詰め込んだ駆け足のセミナーとなりましたが、皆さん大変熱心に、また盛り上がって気づきの多い例会になりました。