水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

品質マニュアル

9時から町内会で避難訓練。嫁さんと響が参加し、僕は10時から拓未が少林寺の昇級試験の勉強会のため道場まで送って行く予定だったが、避難訓練には小学生はほとんど来ていなかった、ということで響だけ帰って来たので響もつれて道場へ行き、拓未だけ置いて一旦帰宅。
帰宅してから今日こそはISO9001の品質マニュアルの更新をするぞ!と昨年から途中やめになっているヤツに取りかかる。
昼食は貰い物のそうめんで「にゅうめん」を作った。ニョクマムパクチーも無いが、牛肉のフォーをちょっと意識して作ったらとてもおいしくできた。嫁さんは拓未を迎えに道場に行っていたので、昼からソフトボールの練習がある響といっしょに先に食べ、拓未を迎えに行った嫁さんたちが帰宅したら、入れ違いに弟を駅まで送るために実家へいった。弟と親戚のおばさんを駅まで送り、帰宅してから品質マニュアルの続き。ところがどうしたことか眠くて眠くて、うたた寝ばかりしてなかなか先に進まない。普段ほとんど見ない夢まで見てしまった。夢のなかで、一生懸命日韓辞典で「宣言」の韓国語を調べていた。(ちなみに夢の中では「ソンゴン」だったが、本当はソノン)途中気分転換に書評「トップポイント」を読んでいたら、「1週間は金曜日から始めなさい」という本が目にとまった。時間の作り方のヒントになりそうだ。響と嫁さんが5時頃にソフトから帰って来て、嫁さんは夕食の買い出しに。夕食は総菜の串カツを使って「カツとじ丼柳川風」を作った。
ミルキーが我が家にやって来て約3ヶ月。最初は全く吠えないおとなしい娘だなー、と思っていたが、今は結構よく吠えてくれる。特にエサを準備しているときと、嫁さんが帰宅したときはよく吠える。芸はおすわり、お手、おかわり、待て、ハウスを憶えた。お手(右)とおかわり(左)は結構わかっているみたい。ハウスは、「どうかなー」、という感じだが。