水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

組合理事会

9:00 長谷川邸
10:00 新谷邸
11:00 井上建設
12:00 組合
15:00 帰社 会計事務所打合せ
17:00 太宏水道
18:00 帰社 見積、現場精算、書類作成
21:00 帰宅
午前中現場調査と打合せを一気に終わらせて、昼から管工事組合で顧問をお願いしている市議の先生方と懇話会。組合の立場としては、今まで市の上下水道行政の発展に貢献していたのに新規参入業者と画一的な競争をさせないで欲しい、という思いがあるのだが、昨今の規制緩和の流れに逆行するような主張はもはや通らない。それよりも組合として組合員企業の人材育成や、行政から民間委託する業務を組合として受託するような方策を考えた方が良いとの意見をいただいた。昨年来問題になっている耐震強度偽装の件に限らず、「安ければ良い」という風潮が行き過ぎるといずれ手抜き工事や無資格工事、技術不足の業者の施工による事故などが起こり、監督官庁の責任を問われるようなことになって行くと思う。その先には、より難しい仕様や要求事項に応えられる業者でなければ工事を受注できなくなるわけで、そのとき組合員企業が確かな技術と永年の実績により信頼される受注先になれるよう、今から先手を打って地力をつけていなければならないのだと強く思った。
帰社後は見積と現場の精算、お客様と交わす覚書などを作成し、21:00頃帰宅。「大人のDS」の脳年齢チェックが昨日「22才」が出て、いい気になっていたら、今日は「45才」に逆行してしまった。