水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

スコラ・コンサルトセミナー

今日は午後大阪心斎橋でスコラ・コンサルトの企業風土改革セミナーがあるので、
午前中に集中して仕事をこなすつもりでいた。
極楽寺に行って遠藤君に現場説明をして、ダイソーホームで現場の打合せをして、
井上建設に行って極楽寺の器具の図面をいただいて再び極楽寺へ。
昼前に会社に戻って極楽寺の変更見積を作ってFAXし、
午後大阪へ。
前回のセミナーで一緒に参加した他社の人からメールをもらっていたので、
少し早めに会場入りして意見交換を行った。賛同者を増やしてそれなりに成果をあげている
ところや、停滞気味のところなど様々だったが、皆ここへ来ると「自分一人ではない」という気持ちで
改めて自社に帰ってがんばろう、という気にさせられる。
「顧客本意」を実現する取組みを通して、企業の風土改革を行う事例発表の会だったのだが、
無料ということもあってか当初30名の定員が申込多数のため会場を変更しておそらく70〜80名の参加者
だった。社員満足(EC)と顧客満足(SC)は両立する、というスタンスで話が進んで行った。
たしかに社員満足とか働きがいといったものは、お客さんによろこんでもらい、頼りにされることによって
成り立つものだと思う。
今まではこのセミナーに社内の誰を連れてこようか、ということばかり考えていたが、
ふと管工事組合の青年部の連中に声をかけたら参加したがる人がいるのでは?と感じた。
スコラの山科さんに相談したら、そういった中小企業向けの講演も検討してくださるとのことで、
また次回が楽しみになった。