水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

コミュニケーションセミナー打合せ

08:30 現場材料搬入、現場説明
09:30 極楽寺取扱い説明
13:00 現場材料配達
13:30 セミナー打合せ
16:00 現場確認
18:00 帰社 片付け
19:30 帰宅
今日はアパートの給水本管取り出し工事があり、現場に材料を配達して現地での打合せを行った。
工事の予定は決まっていたのだが、社内で施工の都合がつかず、先週の週末に急遽無理をお願いして工事を引き受けていただいた。
午後、来月社内で企画しているコミュニケーションセミナーの打合せを講師の先生と行った。
4月から新入社員を二名迎えるにあたり、新卒者に社会人としての自覚を早く身に付けて一人前になってもらうとともに、
彼等以外の全社員もまた社会人の先輩としての自覚を持ち、後輩部下の育成に責任を持って取り組めるようになってくれれば、と思う。
中小企業では新入社員の教育指導もあまりできないが、中堅社員や幹部社員に対して「先輩」や「上司」になるための教育はもっとできていない。
しかし新入社員が入ってくれば自動的に皆先輩になる訳で、先輩社員へのケアも大事だと思う。