水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会D地区例会

今週は何かとばたばたしていてブログを書くのが空いてしまうと、もう数日前のことは思い出せません。
さて、水曜日は何をしたんだったか...?
夜は中小企業家同友会D地区の例会でした。
(株)麻生の麻生社長の体験発表で、顧客満足・社員満足について様々な取組みをされているエピソードをたくさん聞かせていただきました。
宝石や時計、眼鏡などの高額商品を扱う商売とはいえ、とことんまで顧客満足を追求し、「お客様が100%正しい」と言い切る麻生社長の言葉には、実践して来た方の重みがありました。
今回の例会に向けての打合せに何回か参加させていただき、「顧客満足」を徹底するとはどういうことか、ということについていろいろと考えることができ、大変勉強になりました。