水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

八丈島(3)

八丈島最終日。島に着いた日から今日(14日)は天気が荒れて飛行機が欠航になるかもしれない、と心配されていました。八丈空港は日本一欠航率の高い空港(!)だそうで、昨日の最終便は羽田からの飛行機が来れず欠航となっていました。

幸い前線は早くに通り過ぎたようで、今日は問題なく飛行機は飛びました。

午前中は島内観光と、八丈島の「浄水場」を表敬訪問しました。

土地が少ないのと人員がかけられないので、島内で使用される飲料水は「膜ろ過」というとても高価な方法(アラブ諸国で海水から水を作るアレ)で作られています。

さらに電気は火力発電所で発電され、8000人の生活を支えています。

昼食は有名店「あそこ寿司」で島寿司をごちそうになり、昼過ぎの便で羽田に帰りました。

広~い空港内で散り散りバラバラになりながらそれぞれお目当てのお土産を購入し、21時前に全員無事に帰福しました。

中々経験できない貴重な体験をたくさんすることができました。皆さんお疲れさまでした。