水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

八丈島(1)

今日から3日間、福山管工事協同組合の旅行で八丈島です。

福山から新幹線・京急・飛行機と乗り継ぎ約7時間かけて到着しました。

羽田からの飛行機は約180名の定員が満席でした。

到着後、観光バスで八丈富士(伊豆諸島では最高峰の854m)の中腹にある「ふれあい牧場」に行きました。「ふれあい」と言いながら居る動物は肉牛のみで触れ合えませんが。

その後健脚の皆さんは山頂まで!片道1時間弱の登山と火口の周囲を一周(お鉢廻り)されました。僕は日曜日にやらかした両ふくらはぎの肉離れが完治していないので自粛。

ホテルにチェックインし、感染対策のためホテルでの宴会はまだ再開されていないので近所の居酒屋で夕食をいただきました。

八丈島といえば、焼酎、明日葉と「くさや」です。以前食べた新島のくさやはまともに「うんこ」の臭いでしたが、こちらのは「牛小屋」の臭いで若干マイルド(?)でした。