水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

八丈島(2)

八丈島での二日目。

本体は島内観光にでかけ、2名がフリープランをさせていただきました。

1名は島内ラン(約40kmあるそうな!)もう1名(私)はダイビング!

前回潜ったのは2006年で実に16年振りです。たまたまショップに予約を入れていたのは私1名だったので、オーナーさんとマンツーマンでゆったりと潜ることができました。

午前中の1本目は「ナズマド」というポイントで、最も魚影が濃いところとのこと。潮の流れが速く、海底の岩を持ちながら進まなければならないほどでした。

午後からの2本目は「八重根」と言うポイントでアオウミガメが多く住み着いているところ。5、6匹は見ることができました。中には海底で休んでいる亀もいて、面白いところでした。

事前に足を痛めている旨を伝えてあったので、どちらもスロープでロープを持ちながらのビーチエントリができるポイントを選択していただきました。

地上では歩くのがやっとなのに、海中での動作は痛めた箇所を使わないので、潜っている間は快適でした。水温も23℃と高く最高でした。ただやはりブランクのせいで脚力が弱っていてフィンキックに力が無いのと、少し流されると中性浮力が取れなくなるのは今後の課題です。

水中カメラの準備が出来ず、写真が撮れなかったのが残念でしたが、とても貴重な体験ができました。

昼過ぎにホテルに帰宅し、夕食は他のメンバーと合流して昨夜とは違う居酒屋に行きました。