水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営研究集会

07:10 出社 図面作成
10:30 取扱説明
11:00 中小企業家同友会経営研究集会
今日は広島県中小企業家同友会の経営研究集会でした。今回は福山での開催で、目玉はネッツトヨタ南国株式会社の代表取締役会長横田英毅氏の基調講演です。ネッツトヨタ南国は従業員満足の向上に努め、その結果顧客満足では全国のネッツトヨタではダントツの70%以上、さらに来店率もトップ、販売台数も未だ右肩上がりを続けているというものすごい会社です。今回その会長さんのお話が直接聴けるということで大変楽しみにしていました。講演の冒頭で、会場にびっしり詰めて並べられた椅子に窮屈そうに座っている聴講者を見て「みなさん、左右の椅子を少しずつ外側に移動して広げて下さい」と言われ、講演前からノックアウトです。経営のノウハウやテクニックよりも、もっと根幹の考え方について語られました。「一番大切な事は、一番大切な事を、一番大切にする事である」と、まさに当たり前の事を人並みはずれた熱心さで実行する事が大切である、従業員満足とは「やりがい」であり、周りから頼りにされ、自信の成長が実感できることである、などと、実践して結果を出された方の重みを感じるお話でした。その後の分科会では、横田会長も参加される第1分科会に出席し、「良い会社、良い経営」についてグループ討論を行いました。テーブル長として、グループ討論を通して参加者に少しでも多くの気付きを持ち帰っていただこうとがんばりましたが、うまく導く事ができたかについてはまだまだ精進が足りないな、と反省です。