水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

安全運転管理者講習

07:13 出社、現場段取りなど
09:30 安全運転管理者講習
18:00 帰社 見積、現場段取りなど
19:30 御幸学区運動会反省会
20:30 帰宅
今日は安全運転管理者講習で終日講義受講でした。退屈な講義...と思いきや、意外(?!)とためになる話がいろいろと聞けました。
飲酒運転による事故(あれ、検挙?)は日中/夜間の割合がほぼ半々であること、飲酒によるアルコールが体から抜けるまで8時間かかり、また最近では10時間かかるとの説もあって企業によっては夜9時以降の飲酒を禁止しているところもあること、一般に事故の原因は交通違反などの顕在的な要因と漫然運転などの潜在的な要因との割合は90:10で、潜在的要因の排除が重要であることなど、「なるほどー」と感心する事が多くためになりました。事故に遭わないためには自責のスタンスが大事なんだと思いました。
みずしま自動車さんから電話があり、オーパの修理が完了したとの事で講習の帰りに引取に行きました。やっぱり乗り馴れた自動車は快適です。今日の講習の事もあり、大事に乗らなければ...と改めて思いました。