水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

メンタルヘルスセミナー

07:06 出社 早朝工程会議
09:00 現場手伝い
09:30 現場打ち合せ、材料調達
11:00 現場打ち合せ
11:30 現場材料配達
13:00 福山管工事組合メンタルヘルスセミナー
15:00 現場確認2件
16:30 帰社 見積作成、器具発注など
19:00 中小企業家同友会経営研究集会実行委員会
21:00 帰宅
福山管工事組合主催の経営者対象メンタルヘルスセミナーに出席しました。職場のメンタルヘルスのためにはコミュニケーションが大切、というわけで、人の話の聴き方についてワークを交えた講義がありました。2人が向かい合って座り、1人が相手の目を見ながら顔だけを左右、上下にゆっくりと動かすと、相手にものすごい違和感を与えます。作業中に声をかけられたとき、目を合わせないのは論外としても、顔を上げずに目だけ相手に向けても相手には相当嫌な思いをさせているんだな、と反省しました。
夜は今月末に開催される中小企業家同友会の経営研究集会の実行委員会に出席しました。ネッツトヨタ南国の横田会長の基調講演に続き行われる7つの分科会のうち、横田会長を交えて行われる第1分科会のテーブル長を仰せつかって進行などの打ち合せに参加しました。
ミルキーが広島ドッグパークから我が家にやって来て、今日で3年が経ちました。