水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会D地区例会

07:05 出社
10:00 現場打ち合せ
13:00 現場打ち合せ
14:00 帰社、工事資料作成、見積
18:00 一旦帰宅
19:00 中小企業家同友会D地区例会
午前午後とそれぞれ別の現場の打ち合せがあり、早急に見積を提出して欲しいとのことで、午後は帰社して見積や工事資料の作成を行いました。
夜は中小企業家同友会D地区の例会。今回は福山支部経営労働委員長の大植氏を招いて、経営指針についての講義を受けました。経営指針は経営理念+経営方針+経営計画からなり、中小企業家同友会では経営指針を作成する事によって良い会社、良い経営者、良い経営環境が実現できるとしています。今回は特に経営理念の作成について説明が行われました。当社は経営理念は同友会入会前の2002年にすでに作成していましたが、その後の経営方針と経営計画が作成できずにいます。今回改めて経営理念について考えることができて、今度こそ経営方針と経営計画の作成に取り組もうと思いました。