水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

21世紀の国富論

今日は会社は休みだったのですが、現場がいくつか動いているので社員さんは何人か出勤してくれています。
私も客先の温水プールが土日のみ使用しないとのことで、熱交換回路の漏水修理に職人さんと一緒に行きました。
いろいろ想定される原因を考えて準備してもらっていましたが、いざ現場について保温のラッキングをはがしてみると、単にユニオンのネジ部分が緩んでいただけで増締めだけで完了してしまいました。
午後は家族はそれぞれ外出してしまい、私は分離不安のミルキーと一緒に留守番をしながら昨日広島の紀伊国屋で購入した本「21世紀の国富論」を読みました。ものづくりを軽んじてマネーゲームで稼ぐことを重んじるブームは終演し、日本は再びものづくりで世界をリードするべき、しかもハードとソフトが一体となった機器の開発が重要になる、という内容は共感できました。そして新しいコミュニケーション機能であるPUC(パーベイシブ・ユビキタス・コミュニケーションズ)について説明がされています。その内容がちょっと抽象的だったのが少し残念でしたが、なかなか面白い内容でした。