水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

スティーブ・ウォズニアック

午前中は御幸小学校で御幸学区のグランドゴルフ大会でした。子ども会は毎年豚汁とコーヒーを提供するということで、8時から公民館に集合して豚汁づくり。しかしガスコンロが着火せず、同じく準備のために校庭に来ていたLPG供給業者の社長さんも巻き込んで大騒ぎでしたが、誰かがガスボンベのバルブを締めてしまっていたのが原因だとわかり、あっさり解決しました。盛りだくさんだった町内会の行事も今日でほぼ終わり、後は次年度の名簿の作成と決算だけとなったので、片付けの後ささやかな(?)慰労会をしました。役員の皆さんはそれぞれに支部の行事もあって大変なのに、いつも学区の行事に快く参加していただきとてもお世話になりました。
午後はおととい購入した本、アップルの創業者スティーブ・ウォズニアックの自伝を読みました。スティーブ・ジョブズの方が創業者としては有名ですが、ハードウェア、ソフトウェアの開発に携わり、マネジメントや出世には興味がない、という根っからのエンジニアの彼が伝説の名器「アップルII」の開発エピソードなどについて語った初の自伝です。文中にパソコンのハード、ソフトについてのマニアックな説明がたくさん出てきますが、私が前職で携わっていた業務そのものだったのでとても懐かしい気持ちになりました。そして、学生時代関数電卓BASICでポーカーゲームをプログラムをしたことを思い出したり、当時は「この世に存在しない」物を創造する喜びを感じながら働いていたんだな、と改めて気付かされました。
夜はレヴィーブレイクスの練習。新曲2曲がだいぶかたちになってきました。