水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

株券電子化

07:11 出社
08:30 浄化槽工事写真撮影
09:30 現場打合せ
11:00 帰社 図面打ち出し他
11:30 量水器回収
13:30 給水竣工立会
14:00 帰社 見積
15:30 見積配達、図面配達他
17:00 帰社 見積
19:00 中小企業家同友会D地区Bグループ子組会
今年1月5日から実施された株券の電子化、人ごとと思っていましたが、「だいこう証券ビジネス」という会社から手紙が来て、取引銀行の株の権利を特別口座に移してあるので申請手続きが必要とのこと。おまけに住所の変更もしてなくて、変更手続きのための用紙も送付してもらうことになりました。
ニュースによると、電子化により株券の用紙(株券局紙と言うらしい)の99%を製産している越前和紙の業界が大打撃とのこと。
一つ新しい仕組みや制度ができると、その余波は思わぬところに影響を与えるんだなと改めて思いました。