水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ポリス大阪公演

ポリスが活動再開して世界ツアーを行っていて、今日は京セラ大阪ドームでステージがありました。
10:16福山発のレールスターで大阪に向かい、まずは中崎町のベース専門店「BTL」へ、ベースを持参してメンテナンスのために預けました。それから梅田界隈の楽器屋と中古CD屋をはしごして、ネットでチェックを入れていたタイ古式マッサージの「アユタヤ」でマッサージを受けてから会場の大阪ドームに向かいました。
今回前座は「Fiction Plane」。スティングの息子のバンドと聞いていたのですが、トリオでベース&ボーカルで、編成も使っている楽器もポリスそっくり!ベース&ボーカルのジョー・サムナーはスティングの息子で、顔もボーカルの高域も親父さんそっくりでした。しかし演奏はなかなか上手く、曲も結構良かったです。ポリスの前座で完全アウェーの状態で良いパフォーマンスをしていました。
そしてセット替えをして待つ事数十分、いよいよポリスのステージです。大阪までにすでに37都市で公演をしているので大丈夫だろうとは思ってはいましたが、スチュワート・コープランドは1曲目から飛ばしているし、アンディー・サマーズは時々手先がおぼつかない感じだし、スティングは段々声が出なくなっていくし、3人の体力が最後まで持つのかハラハラしながら観ていました。しかしヒット曲満載のステージはアンコールまで無事進行し、客席も大盛り上がりでした。なにより動いている生のポリスを直接観れた事が大変うれしかったです。
ステージ後は一緒に観に行った浜松時代の友人達と心斎橋の居酒屋に行き、昔話やマニアックな音楽や楽器の話でまた盛り上がりました。