水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

クリスマスイブイブ

昨夜伺った病院のポンプ不具合の確認のため、午前中は病院へ伺って院内の器具を点検しました。原因と思われるところをなんとか突き止めて昼前に帰宅し、明日は昨日延期した駐車場の配管工事を予定していたので、クリスマスイブを前倒しで行う事にして午後からは家族で出かけました。前から気になっていた中華料理「長城」で昼食を取り(噂どおり味もボリュームも結構いけました)、遅ればせながら年賀状用にプリンターを新調して、恒例の鶏の丸焼きの材料を調達していると、別の病院から漏水修理の依頼。今日修理班は別の現場の修理のため休日出勤していたので、回れるかどうかその時点では不明でしたが、とりあえず状況確認だけはしておこうと道具を取りに会社に行くと、丁度修理を終えて帰社していたところだったので一緒に修理に向かいました。なんとか応急処置をして帰宅し、クリスマスディナーを作りました。
今年の鶏の丸焼きはオリーブオイルと蜂蜜とニンニクと岩塩でマリネし、ゆでたタイ米を詰めて焼きました。付け合わせはアボカドとマグロのディップをトマトとキュウリと一緒にサラダ菜に巻いて食べるサラダ、スープはちょっと手抜きして市販のコーンスープです。昼食の長城がボリューム満点だったので、ケーキは明日におあずけとなりました。
さて、そろそろいいかげんに年賀状に取りかからないと、と思ったらうちで使っている「宛名職人」は古すぎてMacOSXではもはや動作せず、あわてて最新版のダウンロード版を購入、ダウンロード、解凍までしたところで本日は終了となりました。