水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

強盗事件??

09:00 小学校で換気扇取付け工事
10:00 帰社 ハードディスク復旧作業
11:00 新規の現場の仮設工事打合せ
12:00 帰社 ハードディスク復旧作業
13:30 再び仮設工事の現場打合せ
14:30 病院の改修工事の現場打合せ
16:00 下水工事の現場で既設水道管の位置確認
17:00 帰社 ハードディスク復旧作業 造成地の図面作成
23:00 帰宅
昨日の夜更かしがたたってちょっと朦朧としながら朝食をとっていると、家の前をうろうろしている人影が。なんと刑事さんが聞き込みをしていたのでした。昨夜近所のホテルで強盗事件があり、3人組の犯人が管理人の両手をテープで縛ってレジの現金約7万円を奪って逃げたとの事。そういわれてみると夜なんだか騒がしかったような気もしますが、結構気付かないものです。家の近所は袋小路で、見かけない人や車が居るとすぐにわかると思っていたのですが、この辺りも物騒になりました。
出社してみると直ったはずのハードディスクは未だ調子が悪いようで、打合せなどの予定の合間を縫って復旧作業の続きを行いました。
とりあえず新しいPCのハードディスクが70GBあったので、そこに外付けHDのデータを移し、仮想ドライブやショートカットを切りなおして業務は復旧できました。その後外付けHDをウィルススキャンしてみましたが感染はしておらず、チェックディスクをすると固まってしまうのでフォーマットすることにしました。結局直接の原因はわからないままでしたが、我が社のデータ管理の脆弱さが露呈する事態となりました。