水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ハードディスククラッシュ?!

08:30 小学校改修工事で外部配管工事と保温工事
09:30 設計事務所で造成地の図面をいただく
10:30 再び小学校へ
13:30 管工事組合の企画経営委員会
16:30 得意先2社で見積図面受取
18:00 帰社 造成地図面作成、のはずが...
25:00 とりあえず解決したようなので帰宅
午前中は小学校の改修工事の現場で工事写真の撮影など行い、設計事務所で造成地の図面をいただいて帰りました。
午後は組合の企画経営委員会で、組合のホームページ作成を依頼する業者の検討を行い、帰社後造成地の図面をCD-Rから会社のパソコンに移していると何だかサーバーに外付けしているハードディスクの共有フォルダがおかしい。他のパソコンからも読み書きできなくなり、見積もCADも使えなくなってしまいました。まさかハードディスククラッシュ?!見積も工事写真も図面も書類も全て消えてしまうのか??と寒ーい気分になりながらあれやこれや試しているうちに、コンピュータを起動してからハードディスクを接続すると認識できることがわかり、とりあえず読み書きできるようにしたところで帰宅しました。今日中に造成地の図面を作成して、明日は役所に提出しようと思っていたのですが、できなくなってしまいました。