水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

注意一秒...

今日はスケジュールがびっしり詰まっていたので朝から嫌な予感がしていました。
昨日大騒ぎをしてグリーストラップを撤去した現場で、本日から本格的に配管工事に入るので、現場に行って指示と墨出し。10時から別の現場で打合せが入っていたのですが、なんとか駆けつけたのが11時過ぎでした。その足で、午後から配管の移設工事に入る予定の現場に下見に行ったら、準備していたパイプと現場のパイプのサイズが違う!準備していたVU200のパイプを引き上げて管材屋さんに届け、VU150を積んでもらって国道に出たとたんにロープが外れて道路にパイプをぶちまけてしまいました。幸い他の自動車に当たりませんでしたが、一歩間違えば大惨事でした。なんとか荷を積みなおして現場に届け、13:30から高校の先生と生徒さんが職場見学に来られることになっていたので大慌てで帰社しましたが10分ほど遅刻してしまいました。一緒に現場を見学していただき、昼食にコーヒー牛乳を一本飲んで再び突貫工事の現場で墨出しと土間コンクリートの斫りなど行い、19時ころ帰社して夕食にポカリスエットを一本飲んで明日の朝一番で提出する書類と、本当は月曜日に提出するはずだった見積などを作っていたら今日うちの職人さんが行っていた現場で、うちの作業車がお隣のフェンスを壊したのに何も言わず帰ってしまった、と、苦情の電話が元請けの建築会社に入ったとの連絡。現場に行っていた本人曰く、今日は壊れたフェンスの側には曲がっていないとのこと。作業車を確認してみてもキズらしきものは入っていなかったのですが、本人と建築会社の現場監督とでお宅にお詫びに行って壊したフェンスを直す話をしたとのこと。何ともすっきりしない部分もありますが、フェンスが壊れるほどひどくぶつけたのならば、車の方もそうとうキズが入っているはずなので、真犯人(?)の車もそのうち見つかるかも、と気持ちを切り替えよう、と話をして帰しました。その後再び書類と見積書の作成をして3:30頃帰宅。