水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会D地区例会

午前中 片付け、Uターン就職書類作成、見積他
13:00 打合せ
14:30 水道局
15::30 打合せ
16:00 見積図面受取
17:00 帰社 見積
18:00 現場打合せ
19:00 中小企業家同友会D地区例会
中小企業家同友会の福山支部D地区例会に出席しました。
今回は会員の体験発表で、「社長の右腕になりたい」というテーマで発表があり、グループ討論を行いました。
社長の立場からすると、今回発表された方のように自ら「社長を支えてがんばりたい!」という強い熱意を持っておられる幹部社員が居られる会社の社長さんは幸せだろうと思うのですが、討論の中で意見交換をしていくうちに、熱意のある社員さんの気持ちを活かすも殺すも社長次第だなあ、と思いました。せっかくやる気を持った社員さんがいても、社長がビジョンを指し示して一緒に同じ夢が見れるようにしなければ、その社員さんの熱意や努力はそれぞれがばらばらな方向を向いたままになってしまいます。さて、我が社はどうだろう、と振り返ってみると、ちゃんとビジョンや夢が明確に指し示されているかというとまだまだだな、と思います。反省。