水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会福山支部総会

11:00 市役所契約課
11:30 福山市市民参画センター
13:00 三島医院打合せ
15:00 クレーム対応
18:00 福山市市民参画センター
19:30 中小企業家同友会福山支部総会出席
午前中取引先から、「知り合いの近所で台所の排水が詰まって困っている。修理して欲しい」という依頼を受け、
修理を派遣しました。ところが、修理の過程で階下の飲食店へ漏水し、ランチタイムが営業できなかったという
事態が起きてしまいました。当社が施工していないお宅と言う事も有り、システムキッチンのジャバラホースと排水パイプとの接続の状況がよくわからないまま作業をしたことが原因ですが、どこの施工であっても今回当社が作業した事により漏水が起きた事は事実です。最近強く感じる事ですが、工事の施工により第3者(近隣、通行者など)にかけるご迷惑について、第3者と工事を施工する者との間の意識のギャップは非常に大きいと思います。私たちは周りから多大なご理解とご協力をいただきながら工事をさせていただいているということを常に強く意識し、心配りをしながら工事にあたらなければならないとまた改めて思いました。
夜は中小企業家同友会福山支部の総会に出席しました。講演会は駒沢大学の吉田教授で、「中小企業の強みを活かして、地域になくてはならない企業づくりを」というテーマで、行き過ぎず、行き届いたサービスを提供する企業は地域に根ざしたオンリー・ワン型経営となり、それこそが中小企業が得意とするところである、という内容の講演でした。